--.--.-- --:--|スポンサー広告
2008.06.22 23:18|ハンドメイド その他
たまたま手にとって買った手芸雑誌に「プリントゴッコでタグを作る」という記事があって面白そうだったので購入。(コットンフレンド)
必要な道具を調べてRISOのサイトに行ったら、5月末でプリントゴッコが販売終了してたことを知りました。
たしかに最近はプリントゴッコで年賀状も見かけなくなりましたもんね。
可愛くできるのはわかってるんですが各色毎に版をわけたりして手間だし、ランプも使い捨てだし。パソコンの方が手っ取いですよね。
でもほんと残念だなァこんな手軽にシルクスクリーンができるなんて今でも画期的な機械だと思うんですが。。

うちには幸い本体はかなり前オークションで千円くらいでゲットしたのがありました
早速、その他必要な布用インク、布用スクリーン等を取り寄せやってみました。
もともと、短大時代は美術科で染織を専攻し、シルクスクリーンで遊んでいたので、
すぐにカンは取り戻しわりとラクに作成することができました。もちろん失敗部分も沢山ありますけど、ネ。
ハンコでもいいじゃんって話ですが、これはこれでインクのノリが違っていいですよ。
ほんと楽しくて『あなたの制作ペースだと一生分あるんじゃないの?』ぐらい家中のテープや布にプリントしてしまいました。

てなわけで、今後の品にこの情けないをこっそり付ける、かも
まぁ今回はなんも考えずに作ったのでサイズが大きすぎ、小物が多い私の作品には使い辛いので・・また小さいのも図案考えて作ってみようと思います。

押入れに眠っているプリントゴッコがもしあったら、手軽にマイタグ作れるかもしれないですよ。
こちらのサイトに詳しく載せてくださってるのでやってみよっかなという方はぜひ参考にしてみてください
→こでまりこうえんさん



resize0069.jpg

03 | 2017/03 | 04
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
プロフィール

mimu

Author:mimu
レトロなもの、
ちまちましたものが好き

当ブログに掲載の画像および
文章の著作権は
cellophane、もしくは
各作品製作者さま、
素材配布サイトさまに
帰属します。

広島ブログ参加してます。
広島ブログ
クリック宜しくお願いします。

Twitter

カテゴリー

月別アーカイブ

07  04  02  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  08  07  06  05  04  11  10  09  07  06  03  02  01  12  11  10  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03 

ブログ内検索

QRコード

QRコード

カウンター

リンク

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最近の記事

最新コメント

