
--.--.-- --:--|スポンサー広告

子供の日

2008.05.05 11:16|日々のこと 雑記
こどもの日は毎年岩国の米軍基地の開放に行って遊ぶんだけど、今年はパパがお仕事なので断念!てなわけで家でのんびり~。

近場に買い物でも行こうとアルパークへ。外の駐車場に止めてたまたま通りがかったリシュラさんで子供の日イベントとして、100円で作れるエコBAGコーナーがあったので、早速子供と参加してみました。
”男の子の参加は今日初です!”と言われました(笑)

と言っても、すでにリシュラさんがカットしてくれてるハギレ(車、ハート、アニマル等)をボンドで貼るってだけなんですが、糊好きの息子は嬉しそうに作っておりました。糊、家でやられるとべったべたになるから隠してあるからね~ごめんね~

で、完成したBAGがこちら↓
★表
エコバッグ表
★裏
エコバッグ裏
カットしてあるハギレが超可愛いから、誰が作っても可愛くなるだろうけど
なかなか良い感じになりました。車の部分は小さい車を2つつなげて1台の大きな車にして窓として四角いはぎれを貼ったみたい。私なら多分見本どおりに小さい車を普通に貼ってしまうと思う。子供の発想ってすごいわぁ。

ボンドの塗りが甘くてすでにはがれそうだったので家に帰ってミシンのジグザグで押えました。
タイヤのボタンはリシュラさんが見本に飾ってあったのにつけてあって可愛かったのでまねっこ。
保育園に持って行きたいというので名前も刺繍して(緑の部分。名前はぼかしました)、道の感じで山道テープを貼ってみました。
コレ作ってみたい方、原型は多分無印のエコバッグ(50円)だと思うので、買ってきてぜひお子さんとチャレンジしてみてください♪

最近は直線専用ミシンオンリーだったので、久しぶりにプーの刺しゅうミシンを出したんだけど糸調子自動って便利だなー糸カセットで糸かけ終わりってラクだなー。でもでも縫い目はやっぱり緩いし、厚みが出ると進まなくなっちゃうので、直線ミシンとウマく住み分けしていきたいな、と。
今まで、私の作品は手でせっせとまつっておりましたが、刺しゅうミシンでジグザグなんてのも楽しいし可愛いですなぁ。これから研究してしっかり活用していきたいな、・・・と思った次第です。(いまさら?)
おわり。

コメント

非公開コメント

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
プロフィール

mimu

Author:mimu
レトロなもの、
ちまちましたものが好き

当ブログに掲載の画像および
文章の著作権は
cellophane、もしくは
各作品製作者さま、
素材配布サイトさまに
帰属します。

広島ブログ参加してます。
広島ブログ
クリック宜しくお願いします。

Twitter

カテゴリー

月別アーカイブ

07  04  02  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  08  07  06  05  04  11  10  09  07  06  03  02  01  12  11  10  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03 

ブログ内検索

QRコード

QRコード

カウンター

リンク

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最近の記事

最新コメント

